AOKI JUN
2014年10月31日

松山アーバンデザインセンター・ みんなのひろばオープニングフォーラムの基調講演主宰

まちなかに新しくオープンするまちづくりの拠点施設「松山アーバンデザインセンター」と、まちなかの憩いの空間「みんなのひろば」から、今後どのような取り組みを展開していくか、また、まちなか交流拠点での新たなまちづくりの体制・人材育成などについて考えます。

青木淳建築計画事務所 十日町分室

新潟県十日町市における
①市民活動センター・まちなか公民館、
②立体駐車場
③市民交流センター
という三つの施設の設計過程を公開・共有していくブログです。

たくさんの異なる立場の人が、それぞれにたくさんの思いをもっています。近くで聞こえてくる意見もあれば、注意深く耳を傾けないと聞こえない意見もあります。近所の人の日々の営みを見ていてわかること、ちょっとした会話や、表情の機微からわかることもあるかもしれません。そうしたことをインプットし設計者の中の「使い手の像」を具体的にしていくためにスタッフが「設計常駐」というかたちで基本計画段階から現地に住みつつ設計を進めています。
市民の方々に長く、主体的に使い倒していってもらえる施設にするために「考え方」を議論、共有し伝えていく試みでもあります。その試みの一端としてここでは広く、日々の設計に係る活動を公開していきます。

2014年03月03日

ミサワホーム株式会社Aプロジェクト連続講座第9回

「 アート界に象徴される刹那さとスピードの中で、いかに建築は立ち続けるべきか」
青木淳(建築家)×保坂健二朗(東京国立近代美術館研究員)×長谷川豪(建築家)
2014年3月14日(金) 19:00〜21:00
新宿NSビル/ミサワホームインテリアホール16階
(主催:ミサワホーム株式会社Aプロジェクト室)

2014年02月10日

鈴木理策×青木淳 「建築と写真と(仮)」

「IMA CONCEPT STORE」のオープンを記念した特別企画として、有名写真家や著名人・文化人をお招きした対談形式のトークイベント。
写真家、鈴木理策氏の対談相手として参加します。
主催者:IMA CONCEPT STORE
開催期間:2014年3月25日 19:00~

2014年02月05日

神奈川県立音楽堂にて、松隈洋氏と対談します。

音楽堂建築見学会vol.6 開館60周年 
自由な視点で音楽堂の歴史と建築の魅力を再発見
戦後モダニズム建築の祖、前川國男の名建築として知られ、かつては「東洋一の音響」と賞せられた神奈川県立音楽堂の魅力を、「建築」という切り口で再発見する企画です。

公演日時: 2014年02月28日(金) 15:00開演 (14:00開場)  
出演:
青木 淳(建築家)
松隈 洋(建築史家)
西山 まりえ(チェンバロ、ルネサンスハープ)